学校・教育機関の専門データベース
企画・調査 NPO法人 教育ソリューション協会
発売元 教育ソリューション株式会社
当社は、2008年から「全国学校データ」の販売を致して毎年更新を重ねてきました。
学校の変遷や、当時の名称等の情報が、過去データをみると歴然とします。重要な統計データといえるものです。
例えば、企業が、社員の履歴管理をするために、当時の学校名称や大学の学部を知りたい、といった利用法用のご要望が増加しております。
そこで、当社は過去データを販売することといたしました。下記は収録件数一覧表です。ご参考にしてください。
▼横スクロールにて画像をご確認ください
校種 | 収録件数 | ||||||||
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2008年 | 2009年 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | 2015年 | 2016年 | |
学校数 | 学校数 | 学校数 | 学校数 | 学校数 | 学校数 | 学校数 | 学校数 | 学校数 | |
幼稚園 | 13,516 | 13,382 | 13,042 | 12,906 | 12,752 | 123 | 12,530 | 10,759 | |
保育園 | 29,682 | 23,397 | 23,653 | 23,888 | 24,255 | 24,752 | 23,494 | ||
認定こども園 | 2,904 | ||||||||
小学校 | 22,432 | 22,196 | 21,965 | 21,621 | 21,371 | 21,103 | 20,816 | 20,552 | 20,327 |
中学校 | 10,667 | 10,827 | 10,804 | 10,904 | 10,639 | 10,579 | 10,506 | 10,436 | 10,373 |
高等学校 | 5,360 | 5,290 | 5,248 | 5,185 | 5,148 | 5,126 | 5,082 | 5,077 | 5,063 |
中等教育学校 | 42 | 123 | 48 | 49 | 48 | 52 | 53 | ||
高等専門学校 | 64 | 63 | 62 | 62 | 62 | 62 | 62 | ||
特別支援学校 | 1,035 | 1,074 | 1,093 | 1,110 | 1,132 | 1,149 | 1,170 | 1,192 | |
大学 | 775 | 764 | 761 | 766 | 770 | 779 | 769 | 780 | 780 |
短期大学 | 410 | 405 | 398 | 396 | 387 | 371 | 363 | 365 | 360 |
大学院 | 123 | ||||||||
専修学校 | 3,188 | 3,156 | 3,118 | 3,086 | 3,077 | 3,103 | |||
各種学校 | 1,223 | 1,223 | 1,121 | 1,149 | 1,045 | 1,032 | |||
教育委員会(都道府県) | 47 | 47 | 47 | 47 | 47 | 47 | 47 | 47 | 47 |
教育委員会(市区町村) | 1,819 | 1,797 | 1,798 | 1,750 | 1,745 | 1,741 | 1,741 | 1,741 | 1,740 |
教育センター | 547 | 580 | 579 | 606 | 606 | 123 | 602 |
教育ソリューション株式会社は、以下の通り反社会的勢力の排除につき宣言します。
1.当社は、自ら、又は自らの役員(取締役、監査役、執行役又はこれらに準ずる者)が次の各号のいずれにも該当せず、且つ将来にわたっても該当しないことを保証します。
(1)暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係者、暴力団関係企業若しくは団体、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団、その他反社会的勢力(以下「反社会的勢力」という)に属すると認められる、又は、反社会的勢力であること
(2)反社会的勢力が経営に実質的に関与していると認められること
(3)反社会的勢力に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしている と認められること
(4)その他、反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していること
2.当社は、相手方又はその関係者に対し、自ら又は第三者を利用して、次の各号に該当する行為を行わないことを保証します。
(1)詐術、暴力的行為又は、脅迫的言辞を用いる行為
(2)暴力的な要求行為
(3)法的な責任を超えた不当な要求行為
(4)風説の流布、偽計又は威力を用いて相手方の名誉や信用等を段損し、若しくは業務を妨害する行為、又はそのおそれのある行為
(5)その他前各号に準ずる行為
3.当社は、相手方が第1条又は第2条の各号に反し、又は反していると合理的に疑われる場合、催告その他何らの手続きを要することなく、直ちに相手方との取引の全部若しくは一部を停止し、又は相手方との契約の全部若しくは一部を解除することができるものとします。なお、当社はかかる合理的な疑いの内容及び根拠に関し、相手方に対して何ら説明し又は開示する義務を負わないものとします。
前項に基づく、取引の停止又は契約の解除に起因し又は関連して相手方に損害が生じた場合であっても、取引を停止し又は契約を解除した当社 は何ら賠償責任を負うものではありません。
4. 当社は、相手方が第1条又は第2条に反したことにより損害を被った場合、相手方に対してその損害の賠償を請求することができるものとします。
当社は、健全な取引を行うため上記をここに宣言致します。
2020年3月1日
教育ソリューション株式会社
文書にて必要がおありでしたら、日付と住所と社名と代表者名と社印をそえたものを、送付いたします。
企画・調査 NPO法人 教育ソリューション協会
発売元 教育ソリューション株式会社
多くの優良企業、官公庁でご利用いただいている「全国学校データ」について、
当社製品とサービスのポイントについてお話しします。
「全国学校データ」とは、「学校教育法」により定義されているすべての日本の学校を収録しています。国立、公立、私立すべてをデジタルデータとして網羅しております。
また、児童福祉法によるこどものための機関として、保育園、認定こども園についても、すべてを収録してあります。
また、教育に関する機関として、教育委員会、教育センター等の教育関連機関も収録しており、教育活動におけるすべてのデータを収録、ご提供しております。
教育委員会からの基礎資料の収集は、NPO法人教育ソリューション協会がおこなっています。
NPO法人教育ソリューション協会は、2004年に教育委員会、文部科学省、学校関連企業の要望で作られた法人ですが、このNPO法人が教育委員会から情報を得る能力が高いのです。
そうであるから、現場に一番近く詳しく学校現場を知っている教育委員会からの最新の情報を入手できるのです。
その最新情報を基に作られたいるので、精度が高いのです。
この教育委員会からの情報を基礎に、足りない情報などを各学校のHP、直接電話などで直接取材して補い製作しています。
日本で最も精密な学校データであると自負しています。
ご利用の企業様は、日本を代表する上場企業様が多く、利用企業様の6割に達しています。著名大学や公的研究機関に加え、政府機関からも多くご利用いただいております。
行政の入札が行われるときに、入札事業で利用するデータとして、指名あるいは参考データとされるのは当社のデータだけです。
現在、当社のデータ販売のほぼ8割の方が、再購入の方です。
続けて信頼をもってご利用頂いております。
もちろん小規模な企業様にもご利用頂いておりますし、隔年のペースで更新されるお客様もいらっしゃります。皆様のお役に立つことが弊社の願うところです。
ご購入の法人様のご利用方法も、当社のDM発送用の名簿のためが多かったのですが、
現在は、WEB運営の基礎データ、調査、研究のための基礎資料、アプリケーションに搭載するデータとしてのご利用等とご利用の幅が広がってきております。
学校は、地域の拠点であり、その学校の情報はまだまだ活用の余地が多いにある分野であると考えます。
「全国学校データ」の、同じ学校種類を、お買い上げいただくことで更新ができます。
年次課金や、年間の管理費用などはなく、貴社のご都合の年度でお買い上げください、同じ学校種類であれば定価の半額でお買い求めいただけます。
「全国学校データ」のデータはMicrosoft Excelのファイル形式で収録されております。
ご利用法人様のデータベースに適切に使用していただけるか懸念される場合は、サンプルファイルを製品詳細・サンプルページからダウンロードできます。
「全国学校データ」製品の販売対象は基本的に法人様に限らせていただいておりますが一定条件の元、法人様でなくても販売ができる場合があります。
お支払いは、商品到着後の後払い制が基本です。但し、事前のお支払いが必要な場合もございます。もし、支払い条件にご都合のある場合は事前にご相談ください。
新規お申し込みの場合、当社独自の審査がございます。審査の上、販売ができない場合もございます。ご了承いただきますようお願いします。
状況によりご用途を、より詳細にお聞きする場合があります。規約違反や、申告内容と異なる用途などがあった場合、何等かで分かることがあります。
ご購入法人様も当社も、不快な結末になった例もありますためにご留意を頂けますようお願い致します。